自分を高めるために

 病院のために懸命に尽くしているにもかかわらずに、看護師としての役目を果たすことができない自分に苛立ちを覚えていき、看護の基礎から学ぼうとして、一から出直そうと考えている方がおられるかもしれません。そのため、今まで勤めていた病院を退職して、かつては自分と一緒に働いていた仲間たちと同じくらいに看護が上手くできるように研鑽を積み重ねていくことが考えられるのです。仕事ではみんなから邪魔者扱いされてしまうために、どうしても仕事の中で看護のスキルを高めていくことが困難だとされている方にとっては、人に迷惑をかけない環境でのキャリアアップを選ぶと思うのです。
 人によっては、自分が以前に勤めていた病院に舞い戻ることがあると思います。悪く言えば「出戻りをした意志の弱い人」というレッテルを貼られても仕方がありませんが、病院によっては、「またうちの病院で仕事をしてくれるのか、ここで一から出直して信頼される病院づくりをしていこう」という言葉をかけられることも考えられるのです。そうした言葉をもらえたのならば、「今度こそこの病院で看護師としての役目を担うのに恥じない存在として、多くの患者を救えるように尽力していこう」という目標意識を掲げていくことにつながるのです。
 看護師が、自分のキャリアアップための後押しをしてくれるセミナーに通うことを、自分に対して義務付けることがあるでしょう。セミナーを出直しの場所としていくことで、自分が携えていくべき看護師の役目を担いでいく器がある者だという自信を蘇らせていき、今度こそ患者に信頼される看護師を目指していく決意を新たにしていくのです。こちらで紹介しているサイトでは、年末までセミナーが定期的に行われているため、休日である土日に行ったり交代制の勤務をされている方でも平日の開催日に参加ができるシステムとなっています。また、参加費用も比較的手ごろな価格となっていることから、費用対効果で自分のスキルを高められる見返りの大きさを実感される方が少なくないと思うのです。セミナーが活力の場として、または働く人においての自信創出の場として社会に溶け込んでいることが、私たち社会人にとって大きな拠り所となっていくのです。