cgフリーランスを目指す

IT職をしている方は技術力を身に付けていることになりますから、「将来は、フリーランスになって自由に仕事をしていこうと思っている」という方も多いと思います。IT技術者は、パソコンなどの設備が整っていれば、自宅でも仕事をすることが出来るため、フリーランスとしても活躍しやすいですよね。

その中にはcgフリーランスを目指しているという方もいるでしょう。では、どのようにフリーランスへの道へと進んだら良いのかご紹介しましょう。まず、フリーランスとして仕事を成功させるためには、どんな職種であっても実績が必要となります。高い技術力があっても、今までの実績が少なければ、仕事が入ってくる可能性は少ないでしょう。クライアントは、今までの実績を見て信頼し、仕事を依頼することになりますから、フリーランスを目指しているのであれば、まずは企業に所属しながら多くの実績を積んでいくことが大切となります。そして、企業に所属している間に、実績を積みながら、人間関係の繋がりなども作っておくことが最も重要なポイントです。

フリーランスとなれば、クライアントから仕事を請けることになるため、人脈があればあるほど仕事を得る可能性は高くなります。企業に所属している時から、付き合いがあるクライアントが増えれば、「フリーランスになったんです」と報告に入った時にも、「また、一緒に仕事をしましょう」と仕事依頼される可能性が高いと思います。そのためには、企業に所属している間に実績と人脈、信頼関係を築いておくことが欠かせないことなのです。

将来的に、cgフリーランスとして活躍したいと考えている方は企業に勤めている今から準備をしておくことが大切です。自分のスキルに自信がある方は、「準備なんて必要ないだろう」と簡単に考えている方もいると思いますが、これではフリーランスとしてスタートをきった後に後悔してしまう可能性もありますよ。まずはcg業界のフリーランス情報をしっかり知識として頭に入れておくことからはじめましょう。